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Posted by あしたさぬき.JP at

2015年02月28日

【考察】アニメソングは脳内変換される


(ちょっと、画像と内容がいまいち一致しませんが)


先日「アニソン大茶会」なるイベントに参加して参りました。
要は、アニソンを歌いまくろうおと言うイベント。
カラオケ大会+セミプロ(?情報未確認)のアニソンシンガーさんのライブなのです。

実は結構ショックで2時間会場にいたのですが、知っていた曲は
エンディングで歌われた「宇宙戦艦ヤマト」の1曲。
1曲2000円かよ!
とか突っ込みをしながら楽しんでいたのですが、
それ以上にショックだったのが、歌われた「宇宙戦艦ヤマト」が僕の記憶している曲と違ったこと。

「この曲は絶対違う!」と感じながら、帰り道CDの音源を確認してみると、
何と、僕が記憶している曲が完全に間違っていたのです。

で、何でか?と記憶をたぐり寄せてみると、
18ぐらいに聞いた「ささきいさおさん」のライブでの歌い方がオリジナルと勝手に認識して記憶していたのです。

当時「ささきいさお」さんは40くらいで、ノリにノっていた時期だったでしょうし、
音に感情を乗せとても叙情的に歌われていたのを思い出します。
そりゃ、オリジナルの音源とは違う訳ですゎ。
カラオケに行ったら「お前のヤマトは違う!」と言われづるける訳ですゎ。

で、何が言いたかったかと言いますと、
アニソンはその楽曲だけではなく、その音楽を聴いた風景、想い出などが一体となって構築されるということです。
アニソンを聞くということは失われた青春のトキメキを思い返す行為なのですね。
と、ちょっと叙情的になってみました。  


Posted by ゆうみんのいい奈良漬け at 09:00Comments(0)ステージで子育てアニメで子育て

2015年02月28日

【レポート】きみともキャンディのブレストファイヤー 収録現場 2/25



待ちに待った水曜日!
「きみともキャンディのブレスとファイヤー!」の収録日

前回の収録は2週間前。
1回収録が飛んだのですが、それだけでも1種間がどれだけ長く感じたか。
このイベントが如何に大事なものかを実感する瞬間です。

しかししかし、まあ、前回いろいろあり、
今回からは収録後の「ふれあいタイム無し」への大幅な変更。
賛否両論いろいろありますが、彼女たちの本業や体力のことを考えると適正な判断なのでしょうね。
今まではルールがあってなかったような者なので、このようにきっちりと線引きすると参加する方もそれなりの覚悟をして参加するので、結果的には良い方向に動くのでしょうね。

ここのところは、きみともキャンディのライブも少なく、彼女たちに会えるのは、この機会しかなかったので、
渇望感と、物珍しさで、無理しても参加する方もいらっしゃたのですが、
今後は、メンバーが無理なく永続的に参加できるところに、
そして、ファンにとっても、来れる人が来るイベントへと収斂して行くのでしょう。
これはこれで、良い形なのかなと納得しております。

彼女たちがあってのファンですので、ここはぐっと涙をこらえましょう。

さて、今回は
プレゼントオープニング
プレゼントメインコーナー
プレゼントエンディング
の1日分の収録。

プレゼントメインコーナーは
あいりさんの「不思議なマイペースワールド」。あいりさんが個人の独断と偏見でマイペースに構築するという行き会ったりばったりな企画。
今回は番組初ゲストということで
cocoデコルの「るかちゃん」
アメブロ設立者の「宮武さん」
の2名が来られ、きみともキャンディメンバーの進行で約10分ずつのゲストトークをこなされました。

ゲスト1プレゼントルカちゃん
ラジオ初出演にもかかわらず、とてもしっかりした内容のトークで、
コメントも端的で分かり易く、規程時間をそつなくこなされました。
ルカちゃんの隠された才能を垣間みました。

ゲスト2プレゼント宮武さん
香川県出身で、アメブロ創設者である宮武さん。
アメブロ創設に至る思考・発想についてや、
実際のアメブロ運営の工夫等を話されました。
内容的にはこれまでの番組とはことなり、少し難しい内容だったかったかもしれませんが、
実に楽しく、変わり易い解説をされておられました。
とても面白かったです。

プレゼントエンディング
最後に感想と、番組個人スポンサー「キャンディメイツ」を紹介して番組終了。


収録2ヶ月が経過し、収録もほとんどノーミスで、とても順調に進行します。
この調子だと、1日2回取りもすぐに取り組めそうです。

メンバーのみなさん、FM高松スタッフの皆様、ファンの皆様
おつかれさまでした。  


Posted by ゆうみんのいい奈良漬け at 01:02Comments(0)きみともキャンディ&cocoデコル

2015年02月27日

島田バレエ〜バレエ学校を選ぶなら


なんか、僕のブログの検索キーワドに
「島田バレエ」が上位に食い込んできました。
多分、新学期に向けて
「子どもをバレエ学校に入れよう」
そのようなニーズが高まってきたのだと分析します。

ということでバレエ学校の選び方について考察したいと思います。

僕は他のバレエ学校を知らないので、比較による相対的な評価では無いことは最初にご了解下さい。
他のバレエ学校がだめとかではなく、島田さんに通わせている保護者として、島田さんの良さを考察します。


ハートまずは基礎

・お遊戯程度で良い
・運動神経を高めるために
・ガチプロを目指す

まあ、いろいろな親の思いはあるのですが、
最初はどこでも同じというのが僕のスタンス。
結局は本人がどうしたいか?
に依存されますので、本人が自覚するまできっちりと基礎を教えてくれるところが良いと思います。

僕は他のバレエ学校を知らないので、比較による相対的な評価はできませんが、
島田芸術部等学校は
基礎をみっちりと仕込まれますし、ポワント(トゥシューズ)も足の筋肉がきっちり出来上がらないと履かせてくれませんので、
子どもが体を壊すこともありませんのでとても良いと思います。
この方針はとても高く評価しています。

保護者としてはやきもきする方がいらっしゃるかもしれませんが。。。


ハート保護者の負担
中学生くらいになるまでは結局親の負担になりますので、
保護者としてどこまで許容できるか?
これが大事だと思います。
許容の範囲とはざっくり
・送り迎え
・レッスンスケジュール
・レッスン料、発表会の費用
まあ、こんなところでしょうか。

送り迎えは、家から近いとか、近くに駐車場があるとか、公共交通機関で通えるとかです。
レッスン料は、まさにその名のとおりで、
バレエ学校には、発表会とそれに伴う保護者の金銭的負担が発生します。
衣装代であったり、会場代であったり、学校によっては公演会のチケットノルマだったり。

僕は他のバレエ学校を知らないので、比較による相対的な評価はできませんが、
島田さんは公共交通機関のアクセスの良いところに教室があったり、
発表会も、過去の蓄積でコストを安く維持されていると感じております。

ハートボーイズクラス
最近、男の子をバレエ学校に通わせようと言う動きがあるようです。
保護者として男の子にアイドルになってほしいという夢を託すか?
運動神経の強化か?それはそれぞれの思想なので僕がコメントするところではありませんが、

島田バレエの卒業生は、全国トップクラスの男性ダンサーで、イギリス留学をしている
「田中勇人」君を排出しています。
最近は、男の子の入校も増えてきており、中学生前後の男の子で
「ボーイズクラス」を編成しています。
昨年の発表会でも、みんな力強く個性的で安定したダンスを披露してくれました。
「女の子ばっかりのなかで、男の子一人でだいじょうぶかしら〜?」
とか思ってしまいがちですが、子どもたちはこちらが思っている以上に環境適応能力がありますし、
可愛い女の子がわんさか入る中で、ビシバシダンスを踊れる男の子は、それはもうモテモテ王国ではないでしょうか?

その辺り、あまり気にせず入学させても良いのかな?と感じたりします。


ハート新しいバレエ学校も多いしどこにしようかしら〜
これは好みの問題になりますね。
バレエ学校も商売なので、ひどい教え方や、あこぎな経営をするとお客さんは逃げますので、
どこでも良いと思います。
大事なのは、自分の考え方と、ライフスタイルと、
その学校を信じることですかね。


ハートバレリーナへの道は険しい
最後に、
漫画とか読んでいると
「自分の子どもは絶対バレリーナになれる!」
とか妄想しがちなのですね。かくいう私もその一人でしたが。
漫画「昴」にも書かれているように
「おばあちゃんが生まれた時に私の運命は決まっていたのさ」(多分こんなニュアンスの台詞)
バレエダンサーは本人の資質だけでなく、本人の2世代前から既に選抜がかかるというとても過酷な芸術です。

幼稚園や小学校低学年のころは、いくら頑張ってもお遊戯の延長であることは拭えません。
幼稚園児が、ガンガンピケを回ってもそれはそれで気持ちが悪いです。

全員が全員プロのダンサーになれる訳でもないですし、
親が思っているほど子どもがレッスンしなかったりやきもきすることが多いと思います。

大事なのは、子どもを見守ることかなと感じております。

たとえ、途中でバレエの道を諦めても、
バレエをやっておけば、柔軟性と考えながら体を動かすことを鍛えられていますので、
その後いろんなスポーツに転向したり、日常生活でも十分に役に立つと思います。

(素人の意見なので、間違っている部分も多いかと思いますが、ご容赦下さい)  


Posted by ゆうみんのいい奈良漬け at 23:32Comments(0)バレエDE子育て

2015年02月24日

【考察】八朔寿司

先日のレアベジサミットで
「八朔寿司」なる郷土料理を知りました。

八朔寿司
要は、八朔
つまり「八月朔日」、旧暦の8月1日、 新暦では8月末から9月の末にかけての新月の日に食べる
さぬき独特の甘いちらし寿司
のことです。

で、ここに入っている食材として
「サトイモ」がありまして、
ご年配の方にとってみたら、「サトイモ入りのちらし寿司」はとても好物なのだそうです。

ちらし寿司にサトイモが入っていること自体驚きなのですが、
お寿司という保存食に、腐り易いサトイモを入れることにも驚きました。

基本、さぬきの食というのは「米をけびる(けちる)」ことが出発点になるのですが、
この料理は、大事な米をわざわざ腐り易い料理にしているのですよね。

さぬきの食文化の基礎からのアプローチとして、
(1)サトイモを入れて米をけびる(けちる)
と考えてしまいがちなのですが、
この「八朔寿司」についてはそれよりも
身が入り始めたサトイモをわざわざ早掘りして、
(2)初物を食べる
というアプローチからの食であることに気が付きました。

奥が深いですよね。  


Posted by ゆうみんのいい奈良漬け at 08:00Comments(0)野菜DE子育て

2015年02月19日

四国新聞〜さぬきの食を語る〜セロリ








今週の四国新聞さんの
「さぬきの食を語る」では
セロリを紹介させていただきました。

香川県ってセロリの大産地ってご存知でした?
セロリを株で購入して、使い尽くして見て下さいね〜
  


Posted by ゆうみんのいい奈良漬け at 18:44Comments(0)市場少女ミラクルいちはさぬきの食を語る