› 讃岐の食文化ゎ日本一ィィィィッ! › きみともキャンディ&cocoデコル › 【姫褒めブログ】きみともキャンディ ゆうみん♥平安時代の宮中のような「行間を読む」楽しさよ #藤井優美 さん

2017年09月10日

【姫褒めブログ】きみともキャンディ ゆうみん♥平安時代の宮中のような「行間を読む」楽しさよ #藤井優美 さん

アイドルヲタクはかなり高度なで面白いエンターテインメントです。
で、アイドルヲタクをしていて何が面白いかというと
『行間を読む事』


このデジタルが進化したICT時代においてもなお、アイドルは超アナログな世界であること。
アイドルという生身の人間がステージに立ち、
ヲタクという生身の人間がそれを応援します。
これは、古くは古事記に記されているアマノウズメまで遡り、
神話時代より(まあ、このときは神様ですが)
ステージの上に立つ者と、ステージの下で応援する者が存在し成立する世界であることは、普遍の真理であります。

【姫褒めブログ】きみともキャンディ ゆうみん♥平安時代の宮中のような「行間を読む」楽しさよ #藤井優美 さん
と言う事で、
アイドルとヲタクの関係性は
いくらSNSやHP等を経由したやり取りであっても、
根本は、超アナログな関係性である事は疑う余地はありません。

と言う事は、そこは人の所行、
明文化されたもの、そして明文化されないいわゆる空気感を読んだり、
言葉の裏に潜む真意を読み解いたり、
まあ、そんなやり取りが楽しめたりします。

何より、アイドルはファンに多くは語れない。
一方で、ファンは、アイドルに対して行った行為(企画やプレゼントなど)が正解かどうか分からない。
そんな、やり取りする言葉や時間が制限された中で、
ヲタクは、アイドルの真意を探りとろうとします。

また、アイドルさんも、何でもかんでも話せるわけでもなく、
何か情報を出すにしても、特定個人ばかりに情報を出すと、
他のファンからのねたみに繋がり、回り回って自分のファンが減ってしまうかもしれないですからね。
ですので、やはりアイドルさんから発信する情報は、非常に断片的で、抽象的なものになりがちです。
(それで正解なのですが。)

アイドルさんも、
ファンに本当に分かってほしい事、伝えたい事はあるのでしょうが、
それを表現する事はNGであったり、
する事で不公平感が生じたり、
情報公開自前であったり、
でも、ファンからは根掘り葉掘り聞かれたり、
ほんと大変だと思います。

一方、ファン。
ファンは巧みに、アイドルからの情報発信について、
行間を読み取ろうとします。
アイドルさんも、なんとかして、要望だったり、感想だったり、大事な事だったりを伝えようとしているわけですから(多分)、
時には一人で、時にはなんにか集まって、議論をしたり深読みしたり、妄想したりします。

もう何と言いますか
平安時代の宮中で行われた和歌のやり取りのような
ものすごい高度な情報のやり取りが行われます。

そして、たまに、ばっち!と思惑が合致するタイミングが有ったりすると、
これはしてやったり!
みたいに感じるわけですね。

要は
バレエ『ジゼル』において
生身の人間であるアルブレヒトと
亡霊となったジゼルが
お互いの姿が見えないにもかかわらず、
息の合ったパドドゥを踊ると言うような感じでしょうか?
(よけい分かりにくいわ!)


これが、ビジネスのやり取りや、交渉事、はたまた婚活等、
リアルな世界で行うと、失敗するとかなりヤバいことになるのですが、
あくまで、アイドルヲタクという趣味の世界での出来事。

アイドルヲタクは、失敗したところで、職を失うわけでも、命を取られるわけでもありませんからね。
ほんと、リアルに楽しいエンターテインメントです。

しかも、都会のアイドルと、地方のアイドルとでは、
アイドルとヲタクの距離感や接触時間(別に触るのではなく、話す時間と言うところ)も違うので、
地方の方が面白いように感じた次第です。

で、ここからが本題。

【姫褒めブログ】きみともキャンディ ゆうみん♥平安時代の宮中のような「行間を読む」楽しさよ #藤井優美 さん
で、この平安時代の宮中のような「行間を読む」やり取りが上手いのが何と言っても
ゆみ姫(ゆぅみんこと藤井優美さん)。
↑またそれか!みたいな突っ込みなしで。ゆうみん



まあ、あんまりピーキーに分析するとそれはそれで問題があるかもしれないので、さらっと行きますが、
ほんと彼女のブログやTwitterの投稿は、見事としか言い様がありません。
中3になり、本格的に受験勉強に入られているので、
そんな無理をすることができないでしょうが、
その限られた時間の中で、見事な文章を書かれておられます。

見事なのは、その文章の内容だけでなく、
伝えたい真意を見事に隠して、
しっかり読んでくれた人には気付くような内容となっています。
ゆうみん

でもまあ、神ならぬ、我々下々としては、
その出来事が起こってから、また、いろいろな経過があって後に、
「あ!あの文章はこの事を意味していたんだ!」
と言う事がほとんどなんですけどね。

読書量も多く、国語力にも長けた
ゆみ姫(ゆぅみんこと藤井優美さん)
の見事な文章。
そのすべてが、『アイドル藤井優美』というドラマの1ピースであるような、楽しさを感じ得ずにはおられません。

ゆうみん

でもまあ、
こんな事を問うてみても
「え!そんな〜。そんな凄くないですよ〜」
と謙遜されて、真意は霧の中なのですけどね。
ゆうみん
まあ、それが正解でも、不正解でも、その神秘性こそがアイドルと言うものです。


過去の
姫褒めブログ
のバックナンバー








































同じカテゴリー(きみともキャンディ&cocoデコル)の記事画像
渡辺美優紀ガールズユニットオーディション 第2次審査 Fブロック 首位争奪戦 レポート ♣精神力を削りあう心理戦
【考察】新体制きみともキャンディに関して〜大きなイメージチェンジとロケットスタート
稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥【最後の姫褒めブログ】the parfect IDOL
稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その3 輝ける闇 
稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その2 ヲタクの情報発信について
稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その1 ヲタクの見るアイドル、アイドルの見るヲタク
同じカテゴリー(きみともキャンディ&cocoデコル)の記事
 渡辺美優紀ガールズユニットオーディション 第2次審査 Fブロック 首位争奪戦 レポート ♣精神力を削りあう心理戦 (2019-06-14 22:23)
 【考察】新体制きみともキャンディに関して〜大きなイメージチェンジとロケットスタート (2019-05-06 22:11)
 稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥【最後の姫褒めブログ】the parfect IDOL (2019-04-13 04:25)
 稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その3 輝ける闇  (2019-04-12 04:25)
 稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その2 ヲタクの情報発信について (2019-04-11 04:25)
 稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その1 ヲタクの見るアイドル、アイドルの見るヲタク (2019-04-10 04:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【姫褒めブログ】きみともキャンディ ゆうみん♥平安時代の宮中のような「行間を読む」楽しさよ #藤井優美 さん
    コメント(0)