› 讃岐の食文化ゎ日本一ィィィィッ! › きみともキャンディ&cocoデコル › 【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美

2017年05月05日

【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美

CoCoデコル
2017年4月定期公演
『ゆみ生誕祭』

【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美

姫(ゆぅみん)ご本人も「過去最高」とおっしゃられるように、
姫(ゆぅみん)のお人柄がにじみ出た様な、
とても温かい生誕祭でした。

姫(ゆぅみん)もファンに対しいろいろなメッセージを伝え、
逆にファンも姫(ゆぅみん)をもり立てようとし、
演者とファンの息がばっちりあった様なとても素晴らしい生誕祭でした。
多分、そんな感情が雰囲気として表れたのかな?
と感じております。


さあ、イベントが終わってしまったので、そのトキメキは思い出せるのですが、
その会場の雰囲気は二度と感じることはできません(´;ω;`)
その日の興奮がまだ冷めやらぬ中で、
当日の内容を整理し直しておきましょう。


で、今回は(多分最後ですが)、姫(ゆぅみん)のソロステージについて解説&考察して参りましょう。

そもそも、きみともキャンディCoCoデコル奇天烈パフェ
はオリジナルをもの凄く大事にしています。
基本オリジナル曲しか使わず、他の曲(カバー)については、企画の中で使うのみで、
中でもCoCoデコルきみともキャンディですら、お互いの曲をカバーすることすらほとんどしません。

で、その厳しい条件の中で、個々の生誕祭で与えられた約3曲の自由な選曲というのは、とてもレアな機会であり、演者にしてみればアイドルユニットとしてではなく、演者個人のオリジナリティが発揮できるまたとないチャンスでもあります。

【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美

で、今回4回目の生誕祭を迎えた姫(ゆぅみん)。
彼女ほどの芸歴と、プロデュース「力」を持つアイドルが、このソロ3曲をただ好きな曲を並べるようなもったいないことはするはずがありません。
生誕祭で姫(ゆぅみん)が語られるように「1年に一度の幸せな時間」であり、特にこの2年間、ファンのことを第一に考えてきた姫(ゆぅみん)として、何かしらのメッセージを発しないはずがない。
そんな思いを持ちながら
今回の『CoCoデコル 定期公演 ゆみ生誕祭』のソロステージを考察したいと思います。

【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美


【考察】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ
最初に断っておきますが、これはあくまで僕個人の感想であり、
姫(ゆぅみん)が考えていることを100%表現した物ではありません。
姫(ゆぅみん)の検閲を受けているわけでもありませんので、もしかしたらかなり隔たりがあるかもしれません。
ヲタクの戯れ言としてお読みください。


レポートでも書きましたように
今回のソロステージの構成は下記のとおり。


♪君色に染まる
♪チェリボム
♣ファン参加企画「ワニゲーム」
MC 曲紹介
♪believe in yourself

この企画には
(1)姫(ゆぅみん)がどんなアイドルなのか?
(2)姫(ゆぅみん)からファンへのメッセージ
(3)そして、姫(ゆぅみん)からCoCoデコルメンバー
へのメッセージ
が凝縮されています。

【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美

♥1♥姫(ゆぅみん)はどんなアイドルなのか?
今回、姫(ゆぅみん)のソロステージで、姫(ゆぅみん)は自分がどんなアイドルなのかを明らかにしています。
この4年間、強烈な環境下で努力し続けた姫(ゆぅみん)は、それはもうとてつもない才能を持ったアイドルに進化しています。
今自分はどこまで成長しているのか?はずはそれをアピールする場でありました。

1曲目
♪君色に染まる
では、
普通に歌うと思いきや、
2番からはマイクを置いて「踊ってみた」、つまりダンスのみを披露します。
姫(ゆぅみん)は、本格的なダンス経験者でもなく、
デビュー当時は、それもう自身も今でも語るように、上手いとは言えないダンスだったかもしれませんが、4年間CoCoデコルで修練を重ねることで、とても丁寧で上品なダンスをされるようになりました。
特に2016年8月頃からは、メキメキと頭角を現し、
ステージはもちろんのこと、Twitter等でも、長くしなやかな手足を上手く使うだけでなく、
肩や背中、腰など、全ての関節を自在に使いこなす深みのある美しいダンスをされます。
1曲目では、まず、
姫(ゆぅみん)が「踊れる」アイドルであることを披露されました。

続いて2曲目
♪チェリボム

こちらでは、マイクはスタンドに立てて、
「歌」というよりも、「会場全体を盛り上げる」、「ステージから会場を仕切る」
ことに挑戦されました。
『チェリボム』の知名度がどれほどの曲かが分からないので、また、僕も他の人を見る余裕がなかったので、会場がどんな盛り上がりになっていたのかを確認することをしませんでしたが、
ステージから「会場一帯で盛り上げる」そんなことに挑戦をされたと感じます。

そして、
♣ファン参加企画「ワニゲーム」
これはもう、姫(ゆぅみん)の「プロデュース能力」「MC力」「レポート能力」を見せつける企画です。
・入場券の番号で抽選して来場者をステージに上げる。
・ルールを説明する。
・上げた人をグダルことなくゲームに参加させる。
・滞りなくゲームを進行させる。
・レポートする。
と、一つの企画を、誰の力も借りずに(ステージに上がったプロデューサーはあくまでもお手伝い)仕切り抜いたのです。
多分、きみともキャンディCoCoデコルのメンバーで、ここまでのことをやりとげたのは、後にも先にも(先はどうか知りませんが)姫(ゆぅみん)しかおらず、「アイドルはしゃべれてなんぼ」であることを力で示されました。

♥MC 曲紹介
今回の生誕祭を通じて一番長いトークがこのMC「最後の曲の紹介」です。
メモを取っていないので記憶で書きますが
「この曲は国語の先生が離任式の時に紹介された曲です。頑張ってもどうにもならないときもある。人がどう思ったかより自分がどう思うかが大事。苦しい時も頑張って来たから今の私がある。ファンのみなさんに伝えたいし、CoCoデコルのメンバーにも私の気持ちを伝えたい。」
と、この曲に載せる想いを語られました。
彼女は今でこそ、もう誰の追随も許さない確固たる地位を築いていますが、
ここにいたるまで、順風満帆とは言いがたい道のりを歩かれています。
デビュー当時は最年少で年長のメンバーについていくのにいっぱいいっぱいでしょうし、
小学生のころは頻繁に体調を壊してライブに出られないこともありましたり、
自身、「何度も辞めようと思った」と2年前のメンバーの卒業式で漏らしています。
多くのメンバーが抜けて行く中で、2人のCoCoデコルを半年守り抜いてきました。
ステージ上では華やかな姿しか見せられませんが、ステージ裏ではそれもう我々では想像できない苦労があったのでしょう。
そして、この1年、CoCoデコルのリーダーとして、新メンバー2人を引っ張ってきました。
古参のファンは、彼女の苦悩を少なからず知って応援してきたので、
このMCは、涙なくして聞けませんでした。
「人に感情や感動を伝えることので来るMC」をできるアイドルを表現されました。

そして最後のソロ曲
♪believe in yourself
では、最近メキメキと頭角を現した「歌唱力」と、
曲に載せて「メッセージを伝える力」を表現されたのです。

もう完璧としか言い表せない20分間でした。


【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美
♥2♥姫(ゆぅみん)からファンへのメッセージ


続いて、この3曲に込められたメッセージを読み解きましょう。
これはもう以前解説したとおりなのですが、曲にはそれぞれメッセージが込められています。
アイドルは、ただの可愛い女の子ではなく、一つの表現体です。
彼女たちは曲という形でメッセージを伝えます。
例えば、教会で歌われるの賛美歌にもその個々にメッセージが込められているように、
個々の曲のメッセージをつなぎ合わせることで、一連のメッセージ群が作り上げられます。

今回の3曲の意味を改めて考えますと
♪君色に染まる
「ファンが姫(ゆぅみん)のことをどう思っているかわからないけど、私はファンのことを大切に思っています」

♪チェリボム
「徹底的に私を愛して!」

♪believe in yourself
「上手く行かないこともあるかもしれないけど、これからも想い通りに行かないかもしれないけど、
アイドル藤井優美は頑張ります!だから、ついてきて!」

と言う流れになります。
こんなこと、普通のMCなんかで表現することはできないですし、
もちろん物販なんかでも言うことはできません。
でも、1年で一度、
素のアイドル藤井優美を表現できる場で、
姫(ゆぅみん)はその想いの丈を、
この3曲に載せて来場者に伝えたのです。
完璧に計算され尽くした、すばらしいセットリストでした。

【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美
♥3♥姫(ゆぅみん)からCoCoデコルへのメッセージ

【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美
これは意外だったのですが、今回、姫(ゆぅみん)から
CoCoデコルメンバーへのメッセージがありました。

姫(ゆぅみん)はこの半年、CoCoデコルのリーダーとして2人を引っ張ってきました。
でも、全部が全部話せるわけもないですし、話したところで100%伝わるということもないでしょう。
折しも、姫(ゆぅみん)さえもブログで、かなりの不安を書き綴られる状況であり、何かしらの大きな不安感を抱えていることには間違いありません。
でも、そのような状態においても、
「前を向いて頑張ろう!」
「上手く行かなくても努力しよう!」
「努力したかどうかは自分しか分からないから!」
と、
3曲目
♪believe in yourself
に載せて
2人に激励のメッセージを送ったのです。
メンバー個々の成長、そしてCoCoデコルとしての成長、この二つを成し遂げ、頑張って行こう!
私たちファンには分かりませんが、そのような心のやり取りがあったのでしょう。

これら3つのことを、わずか3曲、20分間でやってのけた
姫(ゆぅみん)の才能に酔いしれるとともに、
CoCoデコルを末永く応援して行こうと、心に誓った20分間となりました。


【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美
♥4♥おまけ(でも、我々ファンにとってはこれが一番重要かも?)

そして、演目の全て終了しての締めのセリフが、
「これから1年よろしくお願いします。いえ、何年も」

私たちファンはこの一言が聞きたかったのですね。
アイドルはとても儚い刹那的なもの。
この世の物であり、この世の物ではありません。
それでも、私たちファンは彼女たちを応援して行くのですが、
いつ消滅してしまうかが分からない存在です。
いずれ、消えてしまう存在なのですが、
私たちファンは少しでも長く彼女たちの輝く姿を見たいのですね。
そんな全てのファンの想いを受け
姫(ゆぅみん)は
「1年」は確実に、「私はもっともっと活躍します!」
と決意表明をしてくれたのです。

この一言で、私たちは十分なのですね。

私たちファンは、姫が姫であり続ける限り、
末永く姫(ゆぅみん)を応援し続けます。
私たちファンに、儚く、でも、楽しく極上の夢を見せてくださいませ。
【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美
Crazy for you!です。



同じカテゴリー(きみともキャンディ&cocoデコル)の記事画像
渡辺美優紀ガールズユニットオーディション 第2次審査 Fブロック 首位争奪戦 レポート ♣精神力を削りあう心理戦
【考察】新体制きみともキャンディに関して〜大きなイメージチェンジとロケットスタート
稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥【最後の姫褒めブログ】the parfect IDOL
稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その3 輝ける闇 
稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その2 ヲタクの情報発信について
稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その1 ヲタクの見るアイドル、アイドルの見るヲタク
同じカテゴリー(きみともキャンディ&cocoデコル)の記事
 渡辺美優紀ガールズユニットオーディション 第2次審査 Fブロック 首位争奪戦 レポート ♣精神力を削りあう心理戦 (2019-06-14 22:23)
 【考察】新体制きみともキャンディに関して〜大きなイメージチェンジとロケットスタート (2019-05-06 22:11)
 稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥【最後の姫褒めブログ】the parfect IDOL (2019-04-13 04:25)
 稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その3 輝ける闇  (2019-04-12 04:25)
 稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その2 ヲタクの情報発信について (2019-04-11 04:25)
 稀代の天才的なアイドルゆうみん卒業に際しての考察♥その1 ヲタクの見るアイドル、アイドルの見るヲタク (2019-04-10 04:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【姫褒めブログ】CoCoデコル ゆみ生誕祭♥姫のソロステージに込められたメッセージの深さ #CoCoデコル #藤井優美
    コメント(0)