2011年11月05日
研修のお行儀
僕は、研修に参加するのも、研修講師をするのも好きなのですが、
先日受講した研修の講師が
「受講生としてのお行儀は守りましょう」
ということをおっしゃっておりました。
私自身
研修講師は、受講生に最大限の情報を伝える使命を持ち
受講生は、研修講師から最大限の情報を引き出す使命を持つ
という持論を持っています。
研修講師はそれが仕事なので、研修を成功させないといけないのですが、
受講生も、研修が成功するように最大限の努力をしないといけません。(と思います)
それは、
■講師の話をちゃんと聴く(可能ならばアクティブリスニングを)
■講義中に出て行かない
■携帯電話は切る
■人が話しているときは静かに聴く
■研修中は講師の話を否定しない
■質問は、的を得て、的確な内容であること
■自分が必要以上に目立たない
:
:
まさにこれらが研修生のお行儀であると、勝手に納得した訳です。
こうしないと、
研修講師だけでなく、
他の受講生の迷惑にもなります。
50人の講座で、一人が10分痛い行動をとったら
500分(全体で8時間程度)の損失を受講生に負わせたことになりますからね。
ということで、研修に参加する場合は、
講座の成功は、受講生も半分くらいは(そんなに多くないかもしれませんが)責任を持つという意識で研修に参加していま〜す。
Posted by ゆうみんのいい奈良漬け at 13:00│Comments(0)
│ほんまのその他