› 讃岐の食文化ゎ日本一ィィィィッ! › ブースターDE子育て › 【レポート】ファイブアローズバスケットボール(8/27)

2013年08月28日

【レポート】ファイブアローズバスケットボール(8/27)

宿題がおわっとら〜ん泣き
今週末が提出期限や〜雪

さて、今日は毎週1回の
ファイブアローズバスケットスクール(大人の部)
でした。
参加されていなかった方のために簡単にレポートいたします。



本日のコーチ
小寺選手!!!

イエイ!
ストリートバスケ「legend」のヒーロー
エゴイストの点取り屋
美しい3Pシュート
子どもたちに大人気

DELA選手です。
【レポート】ファイブアローズバスケットボール(8/27)

xmas


本日のセトリ
ならぬ練習メニューです。

今日のテーマは
「攻撃時のフォーメーション」
攻撃の基本を身につけます。

バスケは、攻撃が難しいのですよね〜
何をしていいのかさっぱり分からないのですよ。

バスケットボールアップ
いつもどおりの準備体操からスタート

バスケットボールストレッチ

バスケットボール体幹トレーニングオドロキ
最近流行のあれですよ。
体をまっすぐ伸ばして固定して長時間キープするあれですよ。

今回は2パターンの練習。

同じポーズで30秒キープするのですが、ヤバい、ヤバすぎです。
DELAコーチが見るに見かねて20秒におまけしてくれました。ニコニコ


ビールインターバル
続きまして
バスケットボール股にボールを挟んで歩く練習
バスケットボール股にボールを挟んで、足踏みしてから歩く練習
痛いよー、進まないよ〜

応援エールボールを落とさないように〜
応援エール体のコア(中心)を意識して〜

DELAコーチの温かいエールが飛んできます。

デモ、デラコーチノカオワニヤニヤシテイマスプッン
アシガクガクデスヨプッン

ビールインターバル

バスケットボール攻撃フォーメーション

今回のテーマは「攻撃フォーメーション」です。
3人でボールをまわす練習をします。

バスケットボール3人で速攻(往復)
バスケットボール3人で速攻 少し複雑バージョン(往復)


応援エールセンターと両サイドの3人の動きが基本となります。
応援エールスペースが空いたら、誰かがその場所に入ってください。これを「ポジションを埋める」と言います。

なるほど奥が深い。


ビールインターバル

バスケットボール攻撃フォーメーション その2

今回のテーマは「攻撃フォーメーション」です。
ゴールエリアでパスをまわしてマークを外しシュートのの練習。

トップ(中心)、両サイド45°の位置でパスをまわしながら、5回目のパスを受けてシュート

ぐるぐる回りますよ〜

ちび黒サンボの虎みたいにバターになりそうです。


応援エール3人で三角形を作るフォーメーションは崩さないように!
応援エール空いたスペースは必ず別のメンバーが埋めてください!
応援エールこのパワーバランスを覚えて、コートを俯瞰的に見る訓練をしてください。


ビールインターバル
こんなことを繰り返していたらもうすっかり残り時間は15分
バスケットボールそして最後はお楽しみのミニ試合です。

前田顕蔵ヘッドコーチからの伝言「試合ではゾーンディフェンス禁止!」は維持

応援エール三角形を意識した攻撃を!

とのこと。
頭では理解しても、それが即動きにつながるかは「体育1」には無理なこってす。


DELAコーチ
楽しい時間を有り難うございました。

Go Win FIVE ARROWS!



同じカテゴリー(ブースターDE子育て)の記事画像
香川県統計グラフコンクール発表会 ♦ このての報告もの展示会はバスケの試合との親和性が高いのです。
バスケットボール Bリーグ 開幕!&テレビ中継! 日本の頂点の2チームによる素晴らしい開幕戦
世の中他人事だらけですが立場を変えると良く分かります♣高松ファイブアローズでおこってる事をアイドル現場に置き換えると
「まおちゃんのことが ほんまに好きなんや?!」というコメントに対する考察
【考察】扇の的2〜 敵は映画にあり
【レポート】ファイブアローズバスケットスクール(5/20)
同じカテゴリー(ブースターDE子育て)の記事
 香川県統計グラフコンクール発表会 ♦ このての報告もの展示会はバスケの試合との親和性が高いのです。 (2016-11-29 07:00)
 バスケットボール Bリーグ 開幕!&テレビ中継! 日本の頂点の2チームによる素晴らしい開幕戦 (2016-09-25 07:00)
 世の中他人事だらけですが立場を変えると良く分かります♣高松ファイブアローズでおこってる事をアイドル現場に置き換えると (2016-06-04 20:00)
 「まおちゃんのことが ほんまに好きなんや?!」というコメントに対する考察 (2014-09-30 20:26)
 【考察】扇の的2〜 敵は映画にあり (2014-05-22 13:00)
 【レポート】ファイブアローズバスケットスクール(5/20) (2014-05-20 23:08)

Posted by ゆうみんのいい奈良漬け at 23:34│Comments(0)ブースターDE子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レポート】ファイブアローズバスケットボール(8/27)
    コメント(0)