› 讃岐の食文化ゎ日本一ィィィィッ! › その他子育て › 卒業式 PTA会長挨拶 例文

2018年03月19日

卒業式 PTA会長挨拶 例文

小学校の卒業式における
PTA会長 祝辞 の例文です。

卒業生へのお祝い
保護者ヘ向けてのお礼の言葉
先生ヘ向けてのお礼の言葉
地域の人ヘ向けてのお礼の言葉
卒業生へのメッセージ

と、盛り込まないといけない内容が多く、あまりオリジナリティを発揮していたら
「長い!」とクレームが来ますので、
こんなくらいでしょうか?

今回は、
大きな時間の流れがあり、
その中で今があり、
未来への希望を込めた構成としております。

表現については、校歌の歌詞を連想できるようしているのと、
毎年、聞いていて内容が理解し易いよう、
毎年同じ内容で良い部分は、表現を変えておりません。

卒業式 PTA会長挨拶 例文
=======


祝辞

私が、みなさんくらいのとき、祖父からこのような言葉を習いました。

少年老い易く 学なりがたし
一寸の光陰 軽んずべからず

若い頃は、あっという間に過ぎて行きます。
六年間という、長いような小学校生活も、あっという間ではなかったですか?
実はみなさん、これまでの人生の半分が、小学生だったって、気が付いてましたか?
楽しかったですよね。私も、皆さんと一緒に、5年生では、田植えしました。110年前に発明された田植定規を使いましたよね。
六年生の時は、歴史の授業をさせていただきました。300年くらい前からの地域の歴史を、一緒に勉強しましたよね。
皆さんの人生は、まだ12年ですが、何百年という歴史に続いて今がある事を、実感しませんか?
そして今年は、◎◎◎小学校創立〇〇年です。

◎◎◎小学校をご卒業される〇〇名の児童の皆さん。
 ご卒業おめでとうございます。
 皆様の明るく輝く瞳に、この6年間の充実した日々を、感じることができます。

 保護者の皆様に置かれましては、この日の感激いかばかりのものかと拝察します。
 そして、この6年間、PTA活動に多大なる、ご協力いただきましたこと、高いところからではございますが、心より感謝を申し上げます。

 目を閉じると、6年間の日々が、思い出されるでしょう。数々の失敗や涙を乗り越え、今日、小学校を卒業する子どもたちのたくましいこと。
 家庭の宝から、地域の宝として本当に頼もしく成長されました。


 ここに至るまで、子どもたちに、大いなる愛を持って、指導し、導いてくださった、◎◎◎校長先生を始め、教職員の皆様、本当に、ありがとうございました。

 そして、雨の日も、風の日も、厳しくも、温かく、子どもたちを、見守り続けてくださった、地域の方々。保護者の代表として、心よりお礼申し上げます。


 さあ、後わずかで、みなさんは、新しい道に旅立ちます。一緒に学んだ、〇〇名の友だち全員と、時を同じくするのは今日が最後です。
 明日になれば、他の地域に引っ越す友、別の学校へ進学する友、そして時が立てば、高校、就職、大学、みんな別々の道を、歩みます。
 でも、この学校で一緒に学んだ友達は、一生の宝物です。
 これからの人生、みなさんは、多くの困難に突き当たるでしょう。
 そんなとき、心の支えとなるのが、ここにいる、〇〇名の友だちなのです。
 みなさんが、大きな壁に突き当たってしまったとき。もう一度、この学校を、訪れてください。
 古い歴史を重ねた この学びの庭に咲く花々が、
 そして、同じ時代を過ごした友が、心の支えとなってくれるでしょう。

 そして、30年後くらいかな。この中の誰かが、校長先生や、PTA会長となって、この場所に立っていてくれると、嬉しいな。

君たちの進む道に光りあれ!
おめでとう。

平成◎◎年三月 ◎◎日
PTA会長 ◎◎◎◎◎
卒業式 PTA会長挨拶 例文



同じカテゴリー(その他子育て)の記事画像
愛媛列車の旅紀行 ♣ 2500円で楽しめるこのゼイタク #定期券de乗り放題きっぷ
熊丸みつ子先生講演会『今を生きる あなたたちに伝えたい』 ♣自分を大切に、小学生への命の授業
【レポート】高松市家庭教育講演会〜楽家事でいこう〜きっと毎日が楽しくなる
【レポート】第10回高松北 中学生英語弁論大会 ♣いやあ、今の子どもたちはほんと凄いですよね〜
【泉州淡輪盆踊り】を通じてあたらめて「盆踊り」を考える#淡輪盆踊り
【泉州淡輪盆踊り】これを体験しないと夏を終われない。#盆踊り#淡輪
同じカテゴリー(その他子育て)の記事
 愛媛列車の旅紀行 ♣ 2500円で楽しめるこのゼイタク #定期券de乗り放題きっぷ (2016-12-06 07:00)
 熊丸みつ子先生講演会『今を生きる あなたたちに伝えたい』 ♣自分を大切に、小学生への命の授業 (2016-12-03 19:00)
 【レポート】高松市家庭教育講演会〜楽家事でいこう〜きっと毎日が楽しくなる (2016-10-23 23:38)
 【レポート】第10回高松北 中学生英語弁論大会 ♣いやあ、今の子どもたちはほんと凄いですよね〜 (2016-09-18 07:00)
 【泉州淡輪盆踊り】を通じてあたらめて「盆踊り」を考える#淡輪盆踊り (2016-08-16 07:00)
 【泉州淡輪盆踊り】これを体験しないと夏を終われない。#盆踊り#淡輪 (2016-08-14 16:30)

Posted by ゆうみんのいい奈良漬け at 07:00│Comments(0)その他子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卒業式 PTA会長挨拶 例文
    コメント(0)